いつもお世話になっております、SISC事務局です。

 

さて、本日は株式会社の登記申請の際の添付書類の話です。

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06_00095.html

平成28年10月1日に商業登記規則等の一部が改正されます。
株式会社の登記申請における変更点として、『株主リスト』というものが添付書類として求められるようになります。

株主リスト…その名前の通り株式会社の株主の方々の氏名や住所、株式数等を記載した証明書です。

 

登記すべき事項につき株主総会の決議を要する場合、株主リストが添付書類として求められます。

株式会社では、役員の選任だったり、増資だったり、目的の変更だったり

会社に関する大事な事を株主総会を開催し、株主の方々で話し合い決めていきます。

その際、株主総会議事録(株主で話し合って、~ことを決めましたよという議事録)を作成し、

法務局に登記申請する際に提出するのですが、今年の10月よりそれに加え株主リストも提出することになるわけです。

 

株主リストの要否・内容についてですが、上記法務局HPのフローチャートが、とても分かりやすいので

そちらも是非ご覧ください。

 

株主リストが添付書類として、必要となるのは今年の10月からですが、

10月に備え、これを機に株主名簿の確認等をしておくといいかもしれませんね。