ご無沙汰しております、SISC所属の行政書士・竹山です。

 

去る6月6日に中小企業庁より平成27年度補正予算「ものづくり・商業・サービス新展開支援補助金」

の補助事業者採択一覧が発表となりました!

http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/sapoin/2016/160606mono.htm

今回のもの補助、なんと申請数が過去最大だったようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160519-00010002-newswitch-ind

 

私が担当させていただいたお客様の事業も無事に採択していただけました!

もの補助に限らずですが、やはり採択のご報告をさせていただき、お客様の喜んでる声を聴くと

改めて、自分もお手伝いをさせていただけて本当に良かったなーと思います。

 

が、補助金はこれで終わりではありません。

これからも大切な手続きがございますので、注意が必要です。

もの補助では、採択通知書が届いた後に、交付申請という手続きを行わなければなりません。

その後、事務局より交付決定の通知が届きます。

そこからが、いよいよお客様の事業の開始です!

事業完了後も、事業の報告をきちんとしなければなりません。

 

もの補助に限らず、助成金・補助金は、しっかりとこういった作業をやることが大事ですので、ご注意ください!

 

さて、今後はもの補助と同じくらい人気の

創業・第二創業促進補助金や小規模事業者持続化補助金の採択の発表があります。

創業は6月下旬

小規模は7月上旬

の発表予定となっております。