皆様、お久しぶりです。

SISC行政書士・竹山です。久しぶりのブログ更新になってしまいました。

ここ一カ月半ほど、タイトル通り

平成27年度補正「ものづくり・商業・サービス新展開支援補助金」

http://www.chuokai.or.jp/josei/27mh/koubo1-20160205.html

と日々、奮闘しておりました。

 

有難い事に、沢山のお客様から、お問合せや申請書の作成代行のご御依頼をいただき、

SISCメンバー総動員で、お客様のお手伝いをさせていただきました。

 

率直な感想としましては、『やはり、もの補助一筋縄ではいかない!』といったところです。

審査員が審査の際に注目するポイント、お客様の事業に対する想い、収益面、申請書の構成etc

他のSISCメンバーの力も借りながら、申請書を無事、提出することができました!

 

今日、4月13日が、募集期間最終日でございます。

今後のもの補助の流れを、簡単にですがご説明させていただきます。

今回の採択の結果は、6月中に事務局より通知される予定となっております。

そこから、交付申請をし、事務局より交付決定がされます。

いよいよ、お客様の事業の開始です!

事業終了後(一般型は12月末、小規模型は11月末)、事業の報告書を作成しなければなりません。

その報告書を見て、事務局より、最終的な補助金の交付金額が決定されます。

そして、補助金の請求…といった形になります。

 

今回、もの補助に沢山のお問合せや御依頼をいただき、本当にありがとうございました!

今後ともSISCをよろしくお願いいたします。