皆様、いつもお世話になっております。

SISCメンバー・行政書士竹山です。

東京では、雪が降りましたね…

皆様、風邪等ひかないようにお気をつけください。

 

さて、今回は昨年人気のあった補助金の1つである

小規模事業者持続化補助金

のご紹介をさせていただこうと思います。

今年も小規模事業者持続化補助金やります。

http://h26.jizokukahojokin.info/

公募要領の発表が、2月下旬あたりと予想されますので、要領が発表され次第、

また当HP等でご紹介させていただこうと思います。

【小規模事業者持続化補助金】

小規模事業者(従業員数が20名以下、卸売業・小売業・サービス業(宿泊業・娯楽業以外)は5名以下)が、商工会議所・商工会等の助言を受け、経営計画を作成し、その計画に沿って

販路開拓等に取り組む費用の2/3(上限額50万円)が補助されるものです。

具体的には、販路開拓用のチラシ作成、商品パッケージ制作、集客のための設備導入等の費用が補助されます。

海外展開、買い物弱者対策、雇用者の増加に取り組む場合は、上限額が100万円(補助率2/3)

となります。

販路開拓や、雇用者の増加等を考えてる小規模事業者の方々に大変人気のある補助金です。

 

ただ、この小規模事業者持続化補助金…

残念なことに昨年より予算が大幅に減ってしまいまいました。

さらに昨年の補助金採択者(社)数の成果目標が、30,000だったのに対し

今年の成果目標が、12,000と半分以下に減ってしまいました。

 

大変人気のある補助金ですので、採択されるには、しっかり準備を進めていくことが大事です。

今のうちから、しっかり事業の中身をしっかり計画していきましょう。

当法人には、この補助金に精通してる士業メンバーも在籍しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

当法人のFacebookページができました。

https://www.facebook.com/sisc.setagaya/?ref=hl

こちらの方も、是非ご覧ください。